2016-02-17 (水)
【ひとり経営講座メルマガ】2016/2/17[第694号]人を羨まず、自分を生きよう
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【ひとり経営講座メルマガ】2016年2月17日水曜日
[NO.694]人を羨まず、自分を生きよう
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
山田さん
こんばんは。山本です。
先週水曜日から昨日に掛けてですが、税務調査の
残り作業(まだ続きます)と、12月決算の申告書
作成、確定申告などを重点的にやっていました。
6月くらいに発売予定の新刊の原稿も、少しずつ
ですが順調に書いております。
小説、その他の文章も書いていきたいのですが、
とりあえずは本業を中心に、ということで
あまり書けておりません。
やはり、「繁忙期」というのは、あまりよくないです。
僕の場合、他のことが何もできなくなる、という
レベルではないですが、ある程度は他のことが
おろそかになります。
年末調整、12月決算、確定申告などの一連の
いわゆる「繁忙期業務」、今年は比較的早く
進んでいますが、来年からより平準化して
いきたいものです。
★★★Kindle本を発売しました!★★★
「悩みを一つずつ解決し、シンプルに生きるための手順」
現在、432円と安く販売しております。
3月から値上げする予定です。
もしご興味があれば、今のうちに、ぜひ。
お金、仕事、時間、モノ、人間関係など、悩みは
尽きないものです。
それらを一つ一つ、考え方を変えたりして解きほぐし、
解決していく考え方を提示しています。
あなたの人生にちょっとでもプラスになるはずです。
よろしければぜひ、お読みください。
「仕事ができなくても、お金がなくても、
人嫌いでも、楽しく不安なく生きていく方法」
も、発売中です。まだの方はぜひどうぞ。
※ このメルマガは、著者の時間的都合などから、
しばらく「水曜日」の週一発行にさせて
いただきたいと思います。
大変恐縮ですが、ご承知おきくださいますよう
お願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■このメルマガは、小規模経営にこだわってきた山本が、
「小さい会社の経営では、何に気を付けていけばいいか」
「社長は、どう行動していけばいいのか」
などについて、熱く、時にはクールに語るメルマガです。
会社を経営している社長さん、士業の方、起業準備中や
起業したい会社員の方に読んでいただきたいメルマガです。
■ご登録いただいた日の翌発行号からお届けしています。
もし届いていない号があれば、「迷惑メールフォルダ」
をご確認ください。
■大変申し訳ございませんが、現在バックナンバーは
公開しておりません。後々、まとめてウェブサイトにて
公開する予定ではおります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[NO.694]人を羨まず、自分を生きよう
・人のことばかりを気にする
・他人を羨む
・目立っている人の人生に憧れる
やはり、このようなことをしても、あまり
意味はないように感じます。
自分は自分ですので、自分を生きなければ
なりません。
人のことばかり気にして、人を羨んでも、
仕方ありません。
自分は自分でいきましょう。
例えば僕は、小説を書きたいと思い、
書いていますが、なかなか思うようなものを
創れることができていません。
一方、又吉さんは、いきなり芥川賞をもらい、
順風満帆です。お金も稼いでいます。
テレビがついていて、又吉さんが出てくると
やや焦る自分がいます。
「彼はこんなに順調なのに、自分は何を
やっているのだ」と。
でも、自分が又吉さんになれるわけもありません。
あんなに面白くないし、第一、彼ほど多分僕は
努力もしていないし、才能もありません。
彼になれるはずもなく、自分だから自分の人生を
生きるしかないのです。
又吉さんだって、つらいかもしれません。
お金を稼いでいるからと言って、幸せかどうか
なんて誰にもわかりません。自分にしか
わからないのです。
だから、人を羨む必要なんてまったくありません。
小室さんも清原さんも、何百億、何十億稼いだ
のに、全部なくなってしまったと聞きます。
お金を稼ぎ、派手に生活をして、楽しそうで
この世の春だな、と思ってしまいますが、
そうでもないかもしれないのです。
お金なんて、100億あっても、0円でも、
借金が100億でも、生きていけるのです。
目立ってちやほやされたところで、本当に
大変なのかもしれません。
顔を他の人が知っているということはちょっと
怖い事だな、とも感じます。
著名人のことばかりを書いても仕方ありませんが、
一つの例として挙げてみました。
とにかく、自分は自分で、自分を生きるしか
ありません。
一時期派手に生きるのもいいかもしれませんが、
ずーっと一定のリズムで生きるのも悪くありません。
都会で華々しく、人々と交流をして生きてもいいし、
自然に囲まれ、のんびり生きるのもアリです。
とにかく、自分が決めて自分を生きていけばいい
わけです。
そして、自分が好きでたまらない事、楽しいと
感じられることをしていく。
それでいいと思うのですね。
「誰かが○○をやった」
「あいつはあれで儲けて、いい生活をしてる」
「彼がすごい実績を挙げた」
それはそれでいいじゃありませんか。
あなたとは、あまり関係のない話です。
それよりも、自分でどう生きるかを考えて、決め、
それを実行していく。
上手くいかなかったら、また考え直して、
どうしていこうかを決め、やっていく。
僕自身も、本当に人に影響されてしまいやすい
人間ですが、このところわりとそれが減ってきて、
自分は自分を生きようと思えるようになりました。
人に対して優しくあることはとっても大事ですが、
人のことを必要以上に気にせずに
生きていきましょう。
そのことが結果的に独自性に繋がり、いい方向に
行くことに貢献してくれると思います。
★Kindle本を発売中!★
◇悩みを一つずつ解決し、シンプルに生きるための手順
◇仕事ができなくても、お金がなくても、
人嫌いでも、楽しく不安なく生きていく方法
☆お知らせ☆
【経営講座CDのご案内】
※「ひとり経営講座CD」好評発売中!※
→ http://www.rakuzei.com/cd1.html
(内容)
小規模で経営していく経営者の方に対して、
・何に気を付けて経営していくか
・計画をどう組み立てていけばいいのか
・とても重要な「ひとり経営の財務・会計」
・個人のライフプランとお金
などについて、詳しく話しています。
ご購入は、
→ http://www.rakuzei.com/cd1.html
まで。よろしくお願いいたします!
【会社経営のお悩みに】
会社の経営について悩みや不安を持っている方へ。
「会社ドック」のご利用をおススメします。
詳しくは、webページをご覧ください。
→ http://www.rakuzei.com/service/company_dock.html
【書籍のご案内】
『試験に「合格する人」と「落ちる人」の習慣』
→ http://www.amazon.co.jp/dp/4756917402
★ご感想について★
たくさんのご感想を頂戴しています。
本当にどうもありがとうございます!
個別に返信したいのですが、時間の都合上
ちょっと難しい場合もあります。
大変申し訳ありません。
当メルマガ誌上で紹介させていただくことが
あるかもしれません。よろしくお願いいたします。
山田さん、では、また。
______________________________
【メルマガのご感想やご質問は、直接このメールに返信をお願いします!】
山田さんからのご感想やご質問などの
フィードバックをいただけるとうれしいです。
_______________________________
*********************************************************
発行者:山本憲明
最新刊『社長は会社を「大きく」するな!』絶賛発売中!
→ http://www.amazon.co.jp/dp/4478022127/zeirishiyamam-22
【ブログ】
http://ameblo.jp/asa1jikan/
【Facebookページ】
http://www.facebook.com/nanokeiei
【税理士山本憲明公式サイト(ひとり経営戦略塾)】
http://www.rakuzei.com/
【Twitter】
http://twitter.com/zeirisiyamanori
【Facebook】
http://www.facebook.com/noriaki.yamamoto.148
※友達申請はお気軽に
(「メルマガ読者です!」とメッセージを頂けると嬉しいです)
***********************************************************
■当メルマガの配信解除をご希望の方は、大変お手数ですが、
こちらの配信解除フォームにメールアドレスを入れて解除してください。
