2016-07-13 (水)

【ひとり経営講座メルマガ】2016/7/13[第714号]セレクトセールに行くといつも思うこと

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【ひとり経営講座メルマガ】2016年7月13日水曜日
[NO.714]セレクトセールに行くといつも思うこと
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

山田さん

おはようございます。山本憲明です。

先週末は怒涛のお客さん訪問、3月決算会社
(上場企業の子会社)2社の第一四半期決算
の仕事など。

週末は次男の、最後の大会に向けた合宿の
手伝い(土曜はずっと雨でしたが)。

月曜と火曜は、北海道で「セレクトセール」
(一番格式の高い馬のセリ市)を見学、昨日
は門別競馬場で愛馬が走り、見事勝ちました。

★★★

「お金でもう悩まないための考え方・計画法・管理法」

を、Kindle書籍として新発売しました!

お金に悩まなくなるためにどうすればいいかを考え抜き、
それを表現しました。

自分で言うのもなんですが、この本のコスパはかなり
いいと思います。

→ http://goo.gl/RLZ85o

★★★

※ このメルマガは現在「水曜日」の週一で発行
  しております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■このメルマガは、小規模経営にこだわってきた山本が、
 「小さい会社の経営では、何に気を付けていけばいいか」
 「社長は、どう行動していけばいいのか」
 などについて、熱く、時にはクールに語るメルマガです。
 
 会社を経営している社長さん、士業の方、起業準備中や
 起業したい会社員の方に読んでいただきたいメルマガです。

■ご登録いただいた日の翌発行号からお届けしています。
 もし届いていない号があれば、「迷惑メールフォルダ」
 をご確認ください。

■大変申し訳ございませんが、現在バックナンバーは
 公開しておりません。後々、まとめてウェブサイトにて
 公開する予定ではおります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[NO.714]セレクトセールに行くといつも思うこと

月曜・火曜と「セレクトセール」という馬のセリ市
に行ってきました。

競馬に興味がなくとも、新聞などで見て知っている方
がいらっしゃるかも知れませんが、このセリ市は
とにかく馬が高く売れていきます。

2日間、500頭弱が上場され、売上総額は150億円弱。
一頭の平均価格は単純計算で3,000万円くらいです。

一頭の最高額は2億8,000万円(2頭)でした。

その2頭両方、里見治さんという方が落札されました。

上記の様な記事を読んだりしていると、「なんで馬に
こんなにお金が使われるの?」と疑問に思われる方が
いらっしゃるかもしれませんが、それは、馬主が
「投資」だからです。

「投資」の定義は、
「まずお金を突っ込んで、後で回収する」ということ
だと僕は考えていますが、まさにその通りで、
馬にお金をかけ、あとでレースの賞金として回収
するのが「馬主業」です。

これは、株式に投資して、あとで値上がり益と配当を
回収していくこととか、自分の会社に投資(資本金を
出す)して、あとで利益を回収していくことと
何ら変わりありません。

資本主義社会においては、「投資」を念頭に考えていく
ことが、事業などを上手くいかせる秘訣ですので、
頭に入れておいていただければと思います。

さて、里見治さんですが、セガサミーの元会長で、
自分で事業を初めて、相当な財産を築かれた方です。

遊戯具の製作販売から始まり、ゲーム機で当て、その
あとパチンコ・スロット等の機械の製作販売で儲け
ました。

今は所持している株式の配当だけでも毎年数十億程度
(計算していませんが、会社の有価証券報告書などを
見れば、計算できます)あるのではないかと思います。

他にも色々なところ(土地建物等からも多分)から
収入があるのだと思います。

資産も死ぬほどあり、いくら無くなっても困らない
のではないかと想像できます。

里見さんは競馬が多分大好きで、なんとしても
「ダービーオーナー」になりたいはずです。今年の
ダービーもハナ差2着で涙を飲みました。

だからいい血統の馬を、お金に糸目をつけずガンガン
買われるのでしょう。

そして、高額で買った馬の多くが、その購入額と
維持費を回収できず、引退していくのだと思います。

トータルで見ると、おそらく損をしていると思いますが、
それはそれで全然問題ないはずです。

一方、比べるのもなんですが、僕たちはそんなことが
できません。

確かに、あんなに高い馬をガンガン気持ちよく落札
できることには若干の羨ましさがありますが、別世界
だと考えてもいいのではないでしょうか。

たまたま知り合った人がいて、初めて馬を落札し、
すごいガッツポーズをしていました。

ものすごく微笑ましく思えました。

その馬は結構高かった(数千万円)ので、その人の
財力も相当なものだとおもいますが、その人の喜び
はその人の喜び。人それぞれです。

お金の多寡と幸せ度は全く比例しません。

例えば僕の馬が、昨日たまたま北海道で走り、1着
になりました。

その賞金は、里見さんの世界から見ると、極々安い
ものです。

しかし、僕から見たら大金でもあり、その喜びは
半端なものではありませんでした。

1億2億で簡単に馬を買うことができる人は、
その馬がたとえば10万円の賞金を稼いでも、何とも
思わないのではないでしょうか。

1円玉拾ったくらいの感覚ですかね。

でも僕らは、10万円の賞金なんて、嬉しくて仕方ない
のです。

小さいお金で過ごし、満足できるっていうのは、
なかなかすごい事ではないかと思うのです。

お金はないけど時間がたっぷりあったり、安全だったり、
友達がいたりすることは、実はとても幸せなことです。

お金のことで上を見るのではなく、自分は自分として
考えて、やっていきましょう。

時間が大事だし、人との触れ合いも大事だし、
家族といる瞬間も大事です。

好きなことをガッツリやることや、バリバリ仕事を
することも(たとえ稼げなくても)幸せなことです。

仕事をせずサボってゆっくりするのも幸せ。

健康であることが幸せ。

セレクトセールに行くと、いつもそんなことを思います。

これを読んでいる皆さんも、多分幸せです。

幸せなんて考え方次第です。

人生を楽しみましょう!

★★

「note」で、『著者としての「出版のすべて」』
という記事を書きました。

https://note.mu/yamamotonoriaki/n/n8ac43206ffbf

有料ですが、僕の出版について、すべてを書いて
いますので、お読みいただければ参考になると
思います。

(目次などは無料で読めますので、よろしければ
見てください)

よろしくお願いいたします。

★★

★Kindle本を発売中!★

◇悩みを一つずつ解決し、シンプルに生きるための手順

http://goo.gl/BJk6ls

◇仕事ができなくても、お金がなくても、
人嫌いでも、楽しく不安なく生きていく方法

http://goo.gl/ZcuJjr

☆お知らせ☆

【経営講座CDのご案内】

※「ひとり経営講座CD」好評発売中!※

→ http://www.rakuzei.com/cd1.html

(内容)

小規模で経営していく経営者の方に対して、

・何に気を付けて経営していくか
・計画をどう組み立てていけばいいのか
・とても重要な「ひとり経営の財務・会計」
・個人のライフプランとお金

などについて、詳しく話しています。

ご購入は、

→ http://www.rakuzei.com/cd1.html

まで。よろしくお願いいたします!

【会社経営のお悩みに】

会社の経営について悩みや不安を持っている方へ。

「会社ドック」のご利用をおススメします。

詳しくは、webページをご覧ください。

→ http://www.rakuzei.com/service/company_dock.html

【書籍のご案内】

『試験に「合格する人」と「落ちる人」の習慣』
→ http://www.amazon.co.jp/dp/4756917402

 ★ご感想について★

 たくさんのご感想を頂戴しています。

 本当にどうもありがとうございます!

 個別に返信したいのですが、時間の都合上
 ちょっと難しい場合もあります。
 大変申し訳ありません。

 当メルマガ誌上で紹介させていただくことが
 あるかもしれません。よろしくお願いいたします。

山田さん、では、また。

______________________________
【メルマガのご感想やご質問は、直接このメールに返信をお願いします!】

 山田さんからのご感想やご質問などの
 フィードバックをいただけるとうれしいです。

_______________________________

*********************************************************
発行者:山本憲明

『社長は会社を「大きく」するな!』絶賛発売中!
→ http://www.amazon.co.jp/dp/4478022127/zeirishiyamam-22

【ブログ】
 http://ameblo.jp/asa1jikan/

【Facebookページ】
 http://www.facebook.com/nanokeiei

【税理士山本憲明公式サイト(ひとり経営戦略塾)】
 http://www.rakuzei.com/

【Twitter】
 http://twitter.com/zeirisiyamanori

【Facebook】
 http://www.facebook.com/noriaki.yamamoto.148
 ※友達申請はお気軽に
 (「メルマガ読者です!」とメッセージを頂けると嬉しいです)

***********************************************************

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、大変お手数ですが、
 こちらの配信解除フォームにメールアドレスを入れて解除してください。

 http://www.rakuzei.com/mag/acc.cgi?id=134626703726026&m=d

Copyright(c) 2012 H&Cビジネス株式会社 All Rights Reserved.